【最高の趣味】サーフィン

ストレスフリー

サーフィンを始めてみたいけど最初の一歩が踏み出せない、始めてみたけどなかなか続かない、結局サーフィンの何が良いの?と思うことはありませんか。

サーフィンはいいことだけらけです。

この記事を読んだらきっと、サーフィンのイメージが変わり海にすぐ行きたくなります!

高校2年から44歳まで週1でサーフィンをしてきた結果、どんな変化が起こったのかを記します。

健康になった

サーフィンは見た目よりもとても難しいスポーツです。

最初ボードに立てた時の感動は他のスポーツでは味わえない感覚ですが、その後のレベルアップが結構大変でここで挫折してしまう人が多いです。

ですが、逆に簡単に上達できないからこそのめり込む人が多いのも事実です。

そして、上達するためにどうすれば良いのかいろいろ考える中で、まず最初に考えるのが自分の体の改善です。

まず、真っ先にタバコをやめました。

サーフィンはドルフィンスルー(波の下をくぐり抜けて沖に出ること)をしたり、大きな波に揉まれたり意外と水中に潜る時間があります。

そんな時に息が持たなかったり肺活量が少ないと、苦しくなり全然楽しめません。

そして睡眠をしっかりとるようになりました。

朝が早いスポーツでもあるので、前日は早めに寝てしっかりと睡眠時間を取らないと体も動きません。

最近ではお酒もやめました。

二日酔い状態ではそもそも起きれませんし、起きられたとしても絶不調です。

食事全般にも気を使うようになりました。

グルテンフリーやシュガーフリーを実践したり、満腹まで食べずに腹八分にしたりと体の調子を見ながらいろいろと実験するのも楽しくなりました。

サーフィンという一種のスポーツに取り組むだけで、タバコ・酒・睡眠・食事全般を見直すキッカケになり、結果的にサーフィンだけではなく日常生活にも良い影響がありました。

自然の素晴らしさを理解できるようになった

最近では人工サーフィン場も増えてきていますが、やはり基本は海がフィールドです。

おのずと海に行くことになるので、定期的に自然に触れることになります。

普段は街で生活しているとなかなか自然に触れる機会が少なくなってきます。

街中では公園で少し遊ぶ程度で、定期的に海・山・川などに行くことは中々少ないと思います。

海は今では数少ない手付かずの自然の一つです。

車の免許を取って初めての遠出の目的地を海に設定して、着いた時に感動したという方は多いのではないでしょうか。

それまでに海というのはなぜか人の心を惹きつける魅力やパワーがあります。

そんな海に毎回行けることが素晴らしく感じられ、普段の街中での世界からも少し離れてリフレッシュでます。

人間は元々自然の中でしか暮らしていなかった生き物なので、海を通して改めて自然の雄大さに気づけます。

海だけではなく山や川など自然が癒してくれる力を再認識できます。

お金が掛からなくなる

サーフボードやウェットスーツなど、最初の道具を揃える段階ではある程度お金は必要です。

ただし、一度道具を揃えてしまえば場所(海)に入るのは無料なので、その後は基本的に大きなお金は掛かりません。

スノーボードはリフト代、フットサルはコート代があるように、多くのスポーツは毎回場所を使用するだけでも料金が掛かります。

海から遠い場所に住んでいる場合は交通費などが掛かりますが、おそらくハマってきたら海の近くに引っ越すなんてことも結構あるあるです(笑)。

旅行の行き先が決めやすくなる

旅行の行き先を決める際に選択肢が多すぎて、迷うことがよくあります。

ですが、サーフィンを始めてから旅行先を選ぶ基準が「サーフィンができるところ」となりました。

人間は選択肢が多いよりも実は少ない方が悩む時間が減り、結果的にストレスも軽減されます。

旅行先を悩んでいるうちに予約が取れなくなってしまったり、ハイシーズンになって料金が割高になってしまったりということがなくなりました。

(くれぐれも同行される方がサーフィンに興味がない場合はそちらのケアも忘れずに)

話のネタになりやすい

2021年に日本(千葉)でオリンピック初のサーフィンが開催されましたが、とはいえまだまだマイナースポーツです。

海外に比べると日本ではまだサーフィン人口は少ないです。

自己紹介で趣味を話す時にサーフィンと言うと、割と他のスポーツよりもちょっと引っ掛かってくれることが多いです。

同じ趣味の人が少ないからこそ、サーフィンをやっている人に会うと親近感が湧くことも多々あります。

水泳の経験が活きた

昔から水泳は好きな方でした(小学生の時に近所の水泳教室に通っていたこともあり)。

サーフィンでは水中・水上でのスポーツなので、泳ぐ技術や体の使い方など水泳教室での経験がプラスに働きました。

サーフィンに限らず、海水浴や川遊びなど意外と危険な場面が多い場所でいざという時に身を守るには水泳を習っておくのは結構おすすめです。

負荷が少ない割に体全体を使う運動は他ではなかなかないので、痩身や健康維持にも最適です。

まとめ

サーフィンを始めたことで、健康になり自然の素晴らしさを実感しお金も溜まりました。

また、旅行の行き先も迷うことがなくなり、話のネタになりやすいのでちょっとした会話のきっかけにも使えます。

水泳の経験があればなおさら入りやすいスポーツです。

ぜひ新しいトビラを開いてみましょう。

シャリー

借金3000万を10年で返済し、総資産5000万円を形成。
自身の経験から、住宅ローンを早く返済して重圧から解放される人が増えて欲しいと思い、ローン返済の方法や節約や心地よく暮らすための情報を発信。

好きなもの:サーフィン、食べること
資格:FP(ファイナンシャルプランナー)3級、簿記3級、ネットワークスペシャリスト、システムアーキテクト、データベーススペシャリスト、情報処理安全確保支援士、応用情報技術者、基本情報技術者、ITパスポート

シャリーをフォローする
ストレスフリー

コメント